今回はアフィリエイトコンサル生に独自ドメインをセットアップしワードプレスをインストールする所まで解説します。

ラスカルと同じレンタルサーバーやドメイン会社を使う事でトラブルが起きた際に迅速に対応できますので
必ず指定した場所で契約をお願い致します。

登録の流れは以下となります

1、レンタルサーバーの契約
2、独自ドメインの取得
3、レンタルサーバーに独自ドメインをセットアップ
4、独自ドメインにワードプレスをインストール

ここまで行う事でサイト(ブログ)の原型が完成します。
大変ですが基礎の基礎になりますので頑張って終わらせていきましょう^^

レンタルサーバーの契約

レンタルサーバーは色々ありますが、ラスカルがおすすめするのは
ヘテムルサーバーになります。
コントロールパネルは使いやすく、無料SSL化も簡単で料金も安いです。

プランは一番安いベーシックプランで大丈夫です!
アフィリエイトに取り組む方は長くサイト運営をしていく事になりますので半年以上の契約をお勧めします。
途中で料金の支払いを忘れてしまいレンタルサーバーの契約が切れてしまうと面倒な事になりますからね、、



『heteml(ヘテムル)』レンタルサーバーはこちら

独自ドメインの取得

続いて独自ドメインを取得しましょう
独自ドメインはムームードメインでお好きな文字列で取得をしてください。
.com .net .jp
など色々ありますが正直どれでも良いです。

メジャーで使い勝手が良い.comが一番お勧めですがあまりお金をかけたくない方は安いものから選んで大丈夫です。



ムームードメインはこちら

私に代行を希望する方は
ここまで出来たらご連絡くださいね。

代行はワードプレスインストール後にラスカルが使用している有料版のテンプレートや
必要なプラグインのインストールも併せて行います。

レンタルサーバーに独自ドメインをセットアップ

ヘテムルサーバーに取得したドメインをセットアップしていきますが、文字よりも動画の方が分かりやすいので
以下の動画を見ながら設置をしていってください。

ヘテムルサーバーにドメインを設置する

独自ドメインにワードプレスをインストール

ドメインの設置が完了したらワードプレスを簡単インストールでドメインにインストールしていきましょう。
注意点として、ドメインを登録後30分から数時間反映に時間がかかる場合があり、簡単インストールからインストール時にドメインが出てこない場合は時間を空けてから行ってください。
今まで多くのドメインにワードプレスをインストールしてきましたが、1時間後ぐらいにやるとちょうど良かったです。

やり方は以下の動画を参考に

まとめ

ここまで無事にできましたか?
ドメインの取得からワードプレスのインストール、サイトのセットアップまでは今後複数のサイトを運営していく為に必須のスキルになりますので
しっかり覚えていきましょう^^